トップ 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

たのしいCocoaプログラミング

tcp_a.jpg tcp_b.jpg

著者:木下誠

 感想

Xcodeを使ってプログラムを作るための入門書。各種ツールの使い方から、Objective-Cの基礎やCocoaでよく使うクラスの簡単な説明なども。

手元にあるのはMac OS Xだと10.4.9の時代に向けて書かれた物だけど、内容としてはそんなに古くなって無い。まぁ、今から買うのなら新版だろうけど。

『WindowsやLinuxでは開発やってるけど、Macの開発は初めて』って人向けかな。ただ、全体的にしゃべり口調で書かれてるのが微妙。気にしない人は気にしないだろうけど、気にする人は・・・ ちょっと、気持ち悪いかも。この手の本にはかなり珍しい感じ。

とりあえず、立ち読みでざっと読んでみて、自分に合うと思ったら手元に置いておくのが良いのでは? たぶん。


(2010/06/13 書評