トップ 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

Mac OS X v10.6にQtをインストールメモ

MacにQtをインストールしたときのメモ。

インストールした環境はこんな感じ。

種類内容
OSMac OS X v10.6.2
Qtのソースqt-mac-opensource-src-4.5.3.tar.gz

ソースのコンパイルから行うので、インストールの手順はUbuntuの時とほとんど同じだったり。

 Qtをインストール

アーカイブの展開先は『~/qt-mac-opensource-src-4.5.3』。深い意味はない。

project.proを修正

『QT_BUILD_PARTS = libs』を追加。いまさらだけど、この変更って意味がない予感。

configureを実行

> cd ~/qt-mac-opensource-src-4.5.3
> ./configure -release -static

ちょっと考えるところがあったのでstaticを指定。9分ほどで無事に終了。

makeを実行

> make sub-src

90分ちょっとかかった。

install

> sudo make install

1分ほどで完了。

clean

> make clean

ばっさり削除。

 pathを修正

/usr/local/Trolltech/Qt-4.5.3/bin』をパスに追加。

あとは適当なプロジェクトをコンパイルしてみて、無事にコンパイルできればOK。

ss001.png

漢字が化けてるのは・・・ 漢字コードの問題か、それとも、フォントの設定の問題か。


.dmg形式で配布されてる方も試したんだけど・・・ qmakeが無条件でXcodeのプロジェクトファイルを吐くようになってたり、いろんなところに勝手にファイルが分散してたり、アンインストールのスクリプトがまともに動かなかったりしたのでばっさり削除。

簡単な方が実は面倒だったというオチだな。


(2009/11/11 メモ,Qt